医院ブログ|武蔵浦和・北戸田で歯科をお探しの方は【ひらの歯科クリニック】まで

武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニック
WEB予約
診療時間 日・祝
9:30~19:00 ※・/

土曜 9:30〜18:00
休診日:日曜・祝日
第4日曜午後13:00~18:00は矯正診療のみ

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木1-10-2

武蔵浦和駅・北戸田駅からバス10分 美女木[信金前]バス停前

武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニックご予約はこちらから武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニック
tel.048-422-8341
  • 電話
  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

持病で歯科診療をためらわれている方へ

2022年6月20日

皆さん、こんにちは。
武蔵浦和駅・北戸田駅からバス10分、美女木[信金前]バス停より徒歩1分のひらの歯科クリニックです。
 
病気をお持ちの方で、歯の治療を受けづらいとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
 
当院では、そのような方にも安心して歯の治療を受けていただけるよう配慮しています。
 
 

院長は有病者への歯科診療の実績が豊富です

院長は2002年に当院を開業するまで、大学病院での歯科診療を長く行ってきました。
 
その時に、慢性疾患・高血圧・脳性まひ・認知症の方など、有病者の方の全身状態を踏まえた歯科治療を多く経験しております。
 
当院でも、病気をお持ちの患者さんには、細心の注意を払って歯科診療を行っています。
 
これまで歯の治療を諦めていた方、遠方の大きな病院まで通っていた方も、お気軽にご相談ください。
 
必要に応じて、高次医療機関をご紹介することも可能です。
 
 

がん患者医科歯科連携事業登録歯科医療機関です

また当院は、「がん患者医科歯科連携事業登録歯科医療機関」となっています。
 
がん治療には口腔管理が重要であるため、厚生労働省と日本歯科医師会が「全国共通がん医科歯科医療連携講習会」を開催しています。
 
この講習会を受講した歯科医師が所属する歯科医療機関が、上記の形で登録され、都道府県ごとにリスト化されおり、がん患者の方に歯科診療を提供できるようになっています。
 
手術・化学療法・放射線療法などのがん治療をはじめ、緩和ケアや骨髄移植を受ける方も対象となります。
 
詳細につきましては、当院までご相談ください。
 
 

訪問歯科診療にも対応

当院では、病気や寝たきりで歯科医院に通えない方のために、ご自宅や施設までうかがって歯科診療を行う「訪問歯科診療」も行っています。
 
寝たきりやお身体が不自由な方は、お口のケアが十分にできないことが多くなりがちです。
 
お食事をすることは、生活していく上で大きな楽しみの1つです。
 
お口の中を清潔にお手入れすることで、美味しくお食事をすることができるようになり、毎日の楽しみや健康維持にもつながります。
 
また、歯周病が悪化してしまうと、心疾患や脳疾患、誤嚥性肺炎などを引き起こすこともあるため、お身体が弱っている方こそお口のケアが必要です。
 
訪問歯科診療では、入れ歯が合わない、むし歯や歯周病の治療ができない、噛む・飲み込む機能が衰えてきたなどのお悩み方を解消します。
 
 

どなたにも歯科診療をご提供します

このように当院では、病気やお身体の不自由な方にも歯科診療をご提供したいと考えております。
 
お口の健康は、身体の健康を支えることに繋がります。
 
さまざまなご事情で長い間歯科診療を受けていない方も、当院までぜひご相談ください。