歯科口腔外科|武蔵浦和・北戸田で歯科をお探しの方は【ひらの歯科クリニック】まで

親知らずの抜歯や
顎関節症は
歯科口腔外科へ

このような症状でお悩みの方は、歯科口腔外科にご相談ください。

• 親知らずが痛む

• 顎を動かすと痛い、動かせない

• 口内炎がなかなか治らない

• 歯が折れた、抜けた

• 転んで口や顎にケガをした

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科とは、お口の中に生じた異常やできもの、顎やお口周りのケガなどを診断・治療する診療科です。親知らずの抜歯、顎関節症、口腔がん、口内炎など、幅広い疾患を扱っていることが特徴です。
症状に応じて検査やレントゲン撮影を行い、適切な治療方法をご提案します。
武蔵浦和、戸田市で歯科診療を行なっている「ひらの歯科医院」は、患者さんがお口周辺のお悩みを解消し、生活の質を向上していただけるよう全力を尽くします。

歯科口腔外科の診療内容

歯科口腔外科の主な診療内容はこちらです。

• 親知らずの抜歯

• 粘膜や舌の治療

• 顎関節症の治療

• 外傷の治療、など

親知らずの抜歯、口内炎、顎関節症はもちろん、お口周りのケガ、歯が折れたときもご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずが原因で炎症が起こっている、あるいは、親知らずが原因でかみ合わせに支障をきたしている場合は、抜歯を必要とするケースがあります。

歯を抜いた後は、歯ぐきの状態が落ち着くまで、経過観察の期間が必要です。
手術直後は麻酔が効いていますが、徐々に痛みや腫れが出てくることがあります。処方された薬を服用し、適切なケアを施すことで症状が回復します。

親知らずの生え方によっては、抜歯を行わずに済むこともあります。
親知らずの抜歯を行う場合は、どのように治療を進めていくのか、歯科医師と十分な相談を行うことが大切です。

お口の粘膜や舌の治療

• 口内炎

• 口腔がん

• 口腔乾燥症

• 口腔カンジダ症

• 舌痛症

• 舌がん

歯科口腔外科では、歯ぐきや頬、唇などのお口の粘膜や舌に生じた疾患の治療を行なっています。

疾患の原因はさまざまで、病気の種類や進行度合いによって治療方法が異なるため、適切な判断・治療を行うことが重要です。

治療方法としては、うがい薬やステロイド軟膏などの局所的な治療薬や内服薬のほか、外科手術を必要とする場合もあります。

お口の症状の中には「口腔がん」や「舌がん」が生じているケースもあるため、少しでも違和感がありましたら、早めに歯科医師に相談してください。

顎関節症の治療

顎関節症は、顎の関節や筋肉に痛みや違和感、動きの制限などが起こる病気です。根本的な原因は、歯軋りやストレス、頬杖をつくなど、患者さんの生活習慣との関わりが深く、症状に合わせて個別な対応が求められます。

治療法としては、根本的な原因の改善のほか、運動療法やストレッチング、温熱療法、マッサージ、マウスピースの装着などを行います。

症状が重い場合には、外科的な治療を必要とすることもあるため、早めに歯科医院を受診し、早期診断・治療することが大切です。

外傷の治療

歯科口腔外科では、顔面やお口の中に打撃を受けたり、骨折や脱臼を起こしたりする場合に対応しています。

このようなケースで、お顔やお口にケガをされた方はご相談ください。

• 日常生活での転倒

• 部活や休日のスポーツ、など

症状によって外科手術を要するケースもありますが、まずは痛みや腫れを抑えるための処置が必要です。
外傷の応急処置は個人の歯科医院でも対応していますが、症状によっては別の病院をご紹介することもあります。

大きな衝撃を受けることで、歯がぐらぐらしたり、折れてしまったりすることもあります。かみ合わせのズレや歯の神経の壊死が現れることもあるため、お顔周りをケガした際は、早めに受診しましょう。

歯が折れてしまった場合は
義歯の治療が必要

歯が抜けたり、折れたりしたときは、状態によって元通りにならない場合もあります。失った歯の機能性や審美性をカバーするには、義歯を入れる治療が必要となります。

当院は、入れ歯やインプラントのご相談も承りますので、お気軽にお声掛けください。

ひらの歯科のインプラント

親知らずの抜歯やお口のケガは
歯科口腔外科へ

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や口内炎、顎関節症、顔面やお口周りのケガなど、さまざま疾患の診断・治療を行なっています。中には、口腔がんなどの大きな病気が生じているケースもありますので、お口の異常を感じるようでしたら、早めに受診してください。

武蔵浦和、戸田市の歯医者「ひらの歯科医院」の院長は、東京医科歯科大学において多くの手術を経験してきた日本口腔外科学会認定の専門医です。
もし歯が抜けた場合に、入れ歯やインプラントのご相談も承れますので、遠慮なくお申し付けください。