医院ブログ|武蔵浦和・北戸田で歯科をお探しの方は【ひらの歯科クリニック】まで

武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニック
WEB予約
診療時間 日・祝
9:30~19:00 ※・/

土曜 9:30〜18:00
休診日:日曜・祝日
第4日曜午後13:00~18:00は矯正診療のみ

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木1-10-2

武蔵浦和駅・北戸田駅からバス10分 美女木[信金前]バス停前

武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニックご予約はこちらから武蔵浦和・北戸田・ひらの歯科クリニック
tel.048-422-8341
  • 電話
  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

むし歯は「痛くないから放置」が一番危ない

2021年11月16日

皆さんこんにちは。
ひらの歯科クリニックです。
 
むし歯が重症化してご来院になる患者さんがよくおっしゃるのが、「むし歯になったけれど、痛みがなくなったから放置していた」というものです。
 
ですが、むし歯は「痛くないから大丈夫」ではありません。
 
 

エナメル質のむし歯

奥歯の溝に、白い斑点ができたのを見たことはありませんか?
 
これは専門用語で「ホワイトスポット」と言われる状態で、初期のむし歯に分類されるものです。
 
ホワイトスポットは、歯の表面のエナメル質が酸性になることで、エナメル質のカルシウム成分が少なくなる「脱灰」と呼ばれる現象が進んだ状態です。
 
よく、歯科検診などで歯科医師が「C0、C1」と言いますが、ホワイトスポットは「C0」の状態で、ブラッシングやフッ素塗布だけで治療することが可能です。
 
「ホワイトスポット」の状態からむし歯が進行すると、その部分が黒ずんできます。
 
これは、歯の表面のエナメル質がさらに溶かされてしまった状態です。
 
まだ、しみる・痛むなどの自覚症状がない場合も多いです。
 
これは「C1」の状態で、早い方はこの状態で「むし歯になった」と自覚します。
 
 

象牙質のむし歯

飲食をしたとき、冷たいものや甘いものがしみることがあります。
 
これは、エナメル質の内側の象牙質にまでむし歯が進行している状態です。
 
「C2」と呼ばれ、生活に支障をきたしてくるため、歯科医院を受診する方も増えてきます。
 
 

神経に達するむし歯

ほとんどのが「むし歯になった」と思うのは、歯が痛くなったときでしょう。
 
これは、象牙質の内側の神経にまでむし歯が進行している状態です。
 
神経までむし歯が達してしまっているせいで、何もしなくてもズキズキと痛みます。
 
「C3」と呼ばれる状態で、かなりむし歯が進行してしまっているので「根管治療」なども必要になってきます。
 
 

歯の根のむし歯

「歯冠部」と呼ばれる、歯ぐきから上の見える部分がほとんど壊れ、歯の根っこだけが残った状態は「C4」と呼ばれます。
 
歯の神経が死んでいるので痛みは感じませんが、炎症はさらに顎の骨まで進行することもあります。
 
根管治療で治せる場合もありますが、最悪の場合は抜歯の必要があります。
 
この段階までむし歯が進行すると、顎の骨まで感染する恐れがあり、骨膜炎を起こして顔が大きく腫れてしまいます。
 
 

おかしいな、と思ったらすぐ受診

歯は削ってしまうと再生することができないうえ、そのたびにもろくなってしまい、歯を失う可能性がでてきます。
 
むし歯にならないことがベストですが、歯の異変に気づいたらすぐ受診するほか、症状がなくても定期的に歯科検診を受けて早期発見・早期治療ができるようにしましょう。